
現在使用デッキ紹介(勇輝剣爛環境)


今回は現在僕が使用しているデッキを紹介したいと思います!
とりあえずレシピから


G3 ノキエル4 ガウリール1 サラカエル1
G2 ノキエル4 ブロークンハート4 ハールート3 ザバニーヤ2
G1 レムノン4 ノキエル4 ナキール4 スマッシュハート2
G0 リドワン1 醒9(ノキエル4サージェリイ4リフロス1)☆3(クリティカルヒット)治4

Gゾーン ガウリール4ラファエル2ノキエル2シブリーズ1ザカリエル1ウリエル1スリエル3オリフィエル1スクリュー1

見ての通り勇輝剣爛で強化されたノキエルで、新制限対応構築です。
『ドクトロイドリフロス』の一枚制限は厳しいですがあれを4枚搭載しているノキエルは完全に別ゲーだったのでちょうどいいバランスのデッキになったと思います。

ここからは勇輝追加組の解説をしていきたいと思います。

『ドクトロイドレムノン』
救援持ち完ガです。G1ノキエル同様相手ターン中にダメージの入れ替え(しかもトリガーチェックによるパワー増加の可能性つき)を起こすことができるのでブロークンハートとはもちろん相性抜群、非常に強力です。

『スリエル』
救援持ちGガーディアンです。しかもこちらはレムノンと違い救援前に1枚デッキトップを見て上か下か決められます、ダメトリやノキエルが落ちる確率をあげられるので強力、というよりは凶悪と言うべきかもしれません。

『スマッシュハート』
救援やドリームライト、サリエルなどで誘発する効果。こいつでポコポコアドをとっていきます、ただただ強い。

『ザバニーヤ』
G4ガウリールがVにいるときにハールートから出てきて1ライン復活、しかもガウリール効果で更にパンプとパンチ数と打点を増やすカードです。

『サラカエル』
ミラーや対ペイルでのフィニッシャー。
ミラーや対ペイルではスマッシュハートはあまり使わずソウルを溜め込み最後にサラカエルで爆発的パワーを作り出し後述するサージェリイで起こしまくってキルします。

『リドワン』
救援から更にパンチ数を増やし打点もあげます、前回までのノキエルよりは全体的に連パン寄りになったとおもいます。

『サージェリイ』
新スタンドトリガーです。G0ノキエル、リフロス同様強力、このクランのスタンドトリガーの優遇具合はハンパじゃありません。
バトルフェイズ中の効果なのでガウリールターンにパンプを振ったりサラカエルのラストターンでも役立ちます、1ディスとはいえトリガーチェックを一回増やせるのも魅力的です。

『G4ガウリール』
大量にトリガーチェックしながら打点をあげていきます、恐らく今回追加分では最強のカード。
このスタンドトリガーが大量に入ったデッキでハールート、ザバニーヤ、サージェリイなどを絡ませていくと恐ろしい数攻撃することができます。


リフロスの制限で環境から落ちるかと思われましたがまだまだ一線級、使い続けていきたいと思います。